もふり。

興味ある物事を書き綴ります。

LINEクリエイターズスタンプを申請した

f:id:mofurisa:20151231152910p:plain

はじめまして、もふりさと申します。
LINEクリエイターズスタンプを作ってみたので、メイキングやなんやらを記しておこうと思います。

『使い勝手の良い自分専用スタンプが欲しいな~』という思いから作成に至りましたが、せっかく世に出すなら・・・と色々と調べて試行錯誤しましたのでまとめておきます。

現在の状況

  • 12/28 23時頃 申請→「審査待ち」
  • 12/31 10:58 リジェクト2点
  • 12/31 12:06 該当画像を修正し再リクエスト

「審査待ち」の次は「審査中」になると聞いていたため、それをすっ飛ばしたリジェクトにビクッとしました。しかし流石にもう審査業務は終わっているだろうと思えた大晦日に反応があり、ある意味嬉しかったですw

ガイドラインの確認

まず、スタンプ作成についてのガイドラインをじっくり読み込みます。ガイドラインに沿っていない画像はリジェクトされてしまうので、きちんと決まりを守りましょう。
じっくり読んでいたのに、後々2個のスタンプがリジェクトされることに・・・。これについてはまた改めて記事にします。

スタンプ画像のサイズ

サイズ (最大):W 370×H 320 pixel で作成。しかしこの(最大)という部分がキモで、370×320pxジャストでなくても良いものの、「縦横どちらかは最大サイズに合わせないとスタンプ反映時に画像がボヤけてしまう」という記述をしているクリエイターさんがいらっしゃいました。
しかもさらに、「最大サイズいっぱいに絵柄を描いたら会話で使用した際大きくてビックリした」というお声も。自分もあまり会話内で大きく表示されるのはなぁと思っていたので、ならばもう画像自体は最大サイズのキャンバスで作成し、絵柄自体の大きさで調整しようということでほとんどを以下のような画像にして提出しました。

f:id:mofurisa:20151231165039p:plain
上下左右に10pxの余白が必要です。この絵柄の場合、下の部分はキャンバスギリギリまで塗ってしまってよかったんでしょうか・・・。余白をあけないとスタンプを選ぶタブ内の一覧表示で切れるとかなんとか・・・とりあえず、私のスタンプはキャンバスいっぱいに描ききらず、自分の意図する位置で絵柄をぶった切ることで統一しました。

あと今回テストする意味で違うサイズの画像も混ぜています。

f:id:mofurisa:20151231165048p:plain
W370pxで作成した場合よりもアプリ内で表示される位置が左右に少し詰まるはずです。
もっと色々と試したかったのですがビビリのためチャレンジ精神が足りず・・・。

この画像たちが実際にアプリ内でどう表示されるかはリリース後にまとめようと思います。
承認が降りたらこちらのツイッターアカウントで告知しますので、どうぞ宜しくお願いいたします。