もふり。

興味ある物事を書き綴ります。

【クリエイターズスタンプ】承認まで7日間でした

 

f:id:mofurisa:20160107143540j:plain

がんばれオオカミさんLINEスタンプ、承認が下り無事配信スタートしております。
この記事では申請から承認、リリースまでの時系列を紹介したいと思います。

申請から承認までリジェクト込みで7日間

 「がんばれオオカミさん」スタンプは以下のような流れでした。

  • 12/28 23時頃 申請→「審査待ち」
  • 12/31 10:58 リジェクト2点
  • 12/31 12:06 該当画像を修正し再リクエス
  • 12/31 夜 「審査待ち」へ
  • 1/? 「審査中」へ(確か2日か3日だった)
  • 1/5 12:53 承認メール着弾

大晦日にまでお仕事されてるんですね・・・LINEの中の方々本当にお疲れ様ですそしてありがとう。
「審査中」になってからのドキドキは凄まじいモノで、マイページのステータスを1日に何度も更新しサーバーに負荷をかけていたことと思います。
またリジェクトされたらどうしよう。スタンプ作成に取り掛かる前にリジェクト対象について情報を集めすぎたせいで神経過敏になっていました。
一発NGと名高いう○こ絵は入れてないし、類似絵柄もないようにしたし、スペルミスも無い筈だ。ないはずだ!
一度「透過ミス」という技術的なミスで2点の画像をリジェクトされているので他ガイドラインへ抵触した絵柄はなかったってことでいいんだよな???と思ってはいましたが、中にはリジェクトを小出しにされたクリエイターさんも居るらしくこの数日間はブルブルしていました。

ちなみに、登録しているアドレスへメールが来ますのでマイページを逐一チェックする必要はございません。
こちらがそのメール↓

f:id:mofurisa:20160107150130j:plain

ウオー!!!!こりゃ感動。

ステータスはこう

f:id:mofurisa:20160107151242j:plain

ウオオー!

そういえばメールに記載されている「パッケージID」はマイページでは「スタンプID」と表記されています。所謂スタンプ通し番号ですね。「がんばれオオカミさん」は35万台です。すごい数だ・・・。
しかしこの通り番号がそのまま購入ページアドレスになるかと思いきやそうではなく、URLには別の番号が付いていました。なるほど、よくわからん。

そしてこのあとリリースボタンを押して晴れて販売開始となるのです。
次回はリリースタイミングについて記事にします。